<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デック:バードマン

2011年10月07日作成
[ブランニュー/ブロック1]

テーマ:とりあえずブロック1仕様バードマンの個人的な完成形

そういやこのデックレシピ載せて無かったね。

More
[PR]
by rin_souka | 2011-10-25 01:18 | デックレシピ

運ゲー?

帰ったら書き込もうと思って、仕事終わって家帰って某掲示板見たら流れが切れてたりするとすごい苛々しますねw


私は、モンコレって運ゲーかって聞かれたら、「そりゃどんなゲームでも、それこそスポーツとかでも、実力が拮抗したら最後は運ゲーでしょ」って答えます。

まぁこの回答は主題に反してるので、私の答えとしては「実力の差が出るゲーム」です。


私の場合、正直今だに「全国チャンピオンと100回まともに戦ったら95回以上は負ける」って実感してます。
まぁ実際は100回もやってる間に相手もミスしたり自分も成長したりしてそこまではならないと思いますが・・・

TCGでここまで実力差の出るゲームってのも、特に昨今ではとても珍しいんじゃないかなと思います。

私がやってるブシロードの別ゲーなんて非常に極端なんで、多分全国チャンピオンと戦っても4割くらいは勝てますしw
[PR]
by rin_souka | 2011-10-25 00:52 | 雑記

今日のカード:迫撃隊長レッドホーク

今日のカードの話題とか久しく書いてなかったんですが、バードマンだったのと色んなところが盛り上がってたので私の意見を。

能力は英雄点1で③/4/2のアイテム:2。わかりやすいユニットですね。

エティンなどの前例からするとアイテム2枠持ちはステータスが-1/-1くらいされるのが通例なので、このユニットは英雄点1でステータス+1/+1を買ってるような感じですね。

私の第一印象は「これは現状のブランニューのバードマンデックに欲しかったユニットだな」です。

正確に言うなら、「バードマンデックに欲しかったユニットの代わり」ですが。
一番欲しいのは少年兵と同スペックのLv1アイテム枠持ちです。

ナーガラジャデックなどを相手にしていると相手の初動は大抵ファイアスモーカーか竜鏡騎兵の能力なので、こちらも少年兵などで対抗枠を増やさないと対抗負けしますからね。

スペック的には少年兵と強襲隊を足したスペック。英雄点1枚消費しますから、カード消費的にも同じですね。
つまりこのユニットは運用的には「4枚目以降の少年兵」として使えるユニットだと思います。

んでナーガラジャとか相手にしてると少年兵が足りなくなるんで、このユニットはありがたいです。


まぁバードマンデックでも、このカードは入って1枚か2枚だと思いますが(私は1枚の予定です)

傭兵化する=アーマーン伏兵隊みたいに複数のデックで需要があり枚数が足りなくなる、高騰することを危惧している方も居るみたいですが、個人的にはそれは無いかなぁと思います。
もし入ったとしてもせいぜい1枚が限度・・・入りそうなのはブランニューだとまだ見ぬタウラスデック、オープンだとシャチデックくらいですかね。

バードマンデックに入れる分も合わせても3枚くらい所持してれば十分だと思うんで、そんな高騰するようなことは無さそうだと思います。



ちなみにオープンのバードマンデックに入るかと言うと、個人的には入らないかなぁ。
オープンだとベースが地形ロックになってアイテムがそんなに枚数が入らないんで、このユニットのアイテム枠が生きないと思います。ってか対抗枠増やす用途ならアーマーンで十分ですし、そもそもオープンだと少年兵すら3積みできるか怪しいので先にそっちですしね。

一応、マカラに食われないってメリットはありますが、それなら新ブラックホークで十分ですしね。
[PR]
by rin_souka | 2011-10-19 00:15 | 雑記

プレミの話

岡山の甲子園は3~5回戦まで全部ナーガラジャで展開も似たようなものだったので正直もう内容とか全然覚えてないんですが、今でも気になってるプレイミスの話。

5回戦、相手は先手からベヒモスを2ターン連続召還。
1体目が自軍2に攻めてきたのを決死隊とラーで始末して返しのターン、相手2のベヒモスへの攻めの時に何で行くかで迷う。

進めれるユニットはブラックホーク+強襲隊で手札は札とスクロール。
シェイドオブグリードも連れていけたんですが、先攻取ってもパンチしかできなくて能力使えない状況。

「どうせスペル2対抗されたら負けるし、同時でも貫けないし」で結局シェイドは連れて行かず。

結果はブラックホークと強襲隊で先攻9点パンチ→レジスト→スクロール→オーシャンタイド で負け。

「どうせスペル2対抗されたら負けるし」で思考停止せずに「2対抗されたとして土枠から何が飛んでくるか」をちゃんと考えてたらシェイドオブグリード連れて10点パンチして、レジストが有効対抗にならずに勝てた勝負でした。

結局このベヒモス始末するのに更に1ターンかかり、その隙に相手にナーガラジャやマッドドラゴンのPTを作られてジリ貧になって負け。

ベヒモス倒せてれば相手2抑えた上、相手1・3にも展開できてたのでかなり有利な展開だったはず。


大事な決勝だったのに、自分のぬるいプレイングで負けてしまったので相方にはすごい申し訳ないことをしてしまいました。

今度からちゃんと気をつけるようにしよう。
[PR]
by rin_souka | 2011-10-13 23:50 | 雑記

11/10/11 カードキングダム心斎橋店

10月ショップ大会

一回戦:投了勝ち
二回戦:本陣陥落勝ち
三回戦:本陣陥落勝ち

3戦3勝

More
[PR]
by rin_souka | 2011-10-11 23:37 | 戦記

11/10/03 モンコレ甲子園2011冬 in 岡山

モンコレ甲子園2011冬 in 岡山

一回戦
先鋒:不戦勝
大将:不戦勝

二回戦
先鋒:本陣陥落勝ち
大将:時間切れ判定引き分け

三回戦
先鋒:本陣陥落負け
大将:山札切れ判定勝ち

四回戦
先鋒:投了勝ち
大将:本陣陥落勝ち

五回戦
先鋒:本陣陥落負け
大将:山札切れ判定勝ち

10戦7勝2敗1分(個人5戦3勝2敗)


一回戦の不戦勝が神引きすぎた。

More
[PR]
by rin_souka | 2011-10-10 06:29 | 戦記-簡易結果

11/10/07 プロジェクトコアあべの店

10月ショップ大会

一回戦:本陣陥落負け
二回戦:本陣陥落負け
三回戦:本陣陥落勝ち
四回戦:本陣陥落負け

4戦1勝3敗

久々にオープンやったらぐだぐだだった。

More
[PR]
by rin_souka | 2011-10-10 06:06 | 戦記

11/10/04 カードキングダム心斎橋店

10月ショップ大会

一回戦:山札切れ判定勝ち
二回戦:本陣陥落勝ち
三回戦:山札切れ判定勝ち

3戦3勝

More
[PR]
by rin_souka | 2011-10-09 23:03 | 戦記

11/09/30 プロジェクトコアあべの店

9月ショップ大会

一回戦:本陣陥落勝ち
二回戦:本陣陥落勝ち
三回戦:本陣陥落負け

3戦2勝1敗


大阪地区決勝前日。
正直ブランニューのデック調整の合間にオープンのフリーやってるような気分だったので全くメモ取ってませんw
速攻終わらせて「じゃあフリーと言う名の本番やりますか」みたいな日でした。

More
[PR]
by rin_souka | 2011-10-06 01:36 | 戦記

モンコレ甲子園で簡単に1勝拾う方法

モンコレ甲子園のレシピ見てたんですが、ペアのどっちかがほぼドラジェだと思っていいみたいですね。

ってことはペア2人ともドラジェメタっておけば1勝は拾える。簡単ですね。

残りはドラジェ踏んでない方が勝率5割くらいをキープしてれば優勝か、最低でも英雄ポイントは拾えそうです。

メタり方は色々。
とりあえずテンパイ手札でドラジェへの有効対抗が4~5対抗できる手段をそれなりに現実的に揃えれる構築をしてれば大丈夫。

有効対抗は筆頭はマテリアルブレイクや封印の札ですが、極端に言えば別にアースドラゴンにプロテク通すだけでもドラジェPTは粉砕できます。

今回のオープニング大会で多くの人がナーガラジャでやってたように4レベルからのカルバレットも効果的。
プロテクやレジスト、キュクレインフラッド、マッドコーティング、フラッドフィスト、ペトリ、ブラックフォッグも有効対抗。
6レベルドラゴンとかならドラグーンエナジーやヒートインフレーション、エンチャントウェポンですら有効対抗になりますね。
[PR]
by rin_souka | 2011-10-05 02:30 | 雑記