人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルフレア環境のメタゲームの話

なんか色々なところでやってるの私もちょっとだけ。

まぁ皆言ってるように、火土ドラゴン・水土ナーガラジャ・猫ドラジェの3強は揺るがない感じ。
安定性の火土ドラゴン、回れば強い猫ドラジェ、その間くらいの水土ナーガラジャと言うところでしょうか。

なんでかバードマン同列に言ってる人たまに居ますが、正直バードマンは火土ドラゴン五分、ナーガラジャに3:7で不利、猫ドラジェとか無理って感じなので同列ではないと思います。


優勝を本気で狙ってるなら3強デックのどれかを使うべきです。
確かにこれら以外のデックを使っても優勝は狙えると思いますが、そんな人は当然これらのデックを使った方が強いです。

強デックとしては前述のバードマンの他、歌姫とか水風とかオークとかもありますが。

さて何が優勝するか、って言いますとまず真っ先に外れるのは猫ドラジェですね。
決勝大会は6~7回戦は確実にあるわけで、よっぽど運が良くないとこの回戦数をドラジェで事故らずに回すのは難しいです。

「難しい」だから確かに全回戦事故らずに回るってのは可能性としてはあるんですが、そもそも「事故に負ける可能性がある」ってだけでまず上位プレイヤーの選択肢からは外れます。
上位プレイヤーが猫ドラジェを選択しないなら、猫ドラジェが優勝する可能性はほぼ無いと思います。

それに上位プレイヤーが使う水土ナーガラジャや火土ドラゴンって、ぶん回ってる猫ドラジェ相手でもそこそこ勝率出ますし。。。


では水土ナーガラジャと火土ドラゴンのどちらが優勝する可能性が高いか、って言うと個人的にはどちらかと言うと火土ドラゴンかなぁと思います。

まぁすごい微妙なラインなんですが。どっちが勝ってもおかしくない。



ダークホースとして個人的にワンチャンスありそうだと思うのは水風。
メタ不利つくデックが無い上、相手のメタを外せるので選択としてありだと思います。
ひょっとしたらミラーを嫌った上位プレイヤーが使うかも・・・?


# あ、私はバードマン使って全回戦ぶん回って相手が事故るのお祈りするゲームですw
# 正直腕で戦って上位プレイヤーに勝てる気は全くしません。
by rin_souka | 2011-09-30 02:21 | 雑記
<< 11/10/03 モンコレ甲子... 11/09/17 アメニティー... >>