人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/03/05 やまのうえ残党ファイト14 with W

モンコレグランプリ~stage2~ 予選大会

一回戦:本陣陥落負け
二回戦:本陣陥落負け
三回戦:本陣陥落勝ち
四回戦:本陣陥落勝ち
五回戦:本陣陥落勝ち
六回戦:本陣陥落勝ち

6戦4勝2敗


書かないまま置いとくと週またいじゃいそうだったので慌てて書きかき




11/03/05 やまのうえ残党ファイト14 with W
モンコレグランプリ~stage2~ 予選大会 40人参加 6回戦

関西一レベルが高いと評判の残党ファイトに行ってきました。
実は初めて・・・?
貴重な予選大会の機会。それも予選日程の初日。
権利取れるとは思えませんでしたが、暗黒卿環境のメタを知るためにもいい機会かなと思いまして参加。

会場に行くと全国チャンピオンが3人居る・・・
と言うか過去の決勝トーナメント進出者とかが2桁以上の人数で居ます。
何これこわい・・・


使用デック:【白夜バードマン
前日に組んだオルトリンデとかの新デック試して見ようかとも思ったんですが、とりあえず前環境で実績のあったバードマンがどれだけやれるかを試してみることに。
リコリスとかにズタボロにされる未来しか見えなかったんですがw
あと、最近指輪バードマンが流行ってるから皆イニシ対抗入れてそうだし。


一回戦 オディーラさん
デック:指輪バードマン
本陣陥落負け


詳しい内容は前回の日記参照。
先攻デック同士の戦いは、結局似たようなイニシからのダイス勝負になりますね。
だってこの戦い、相手が指輪デックだとか、こちらが白夜だとかそんな次元で勝負してませんもんw
先攻取った方が勝ちっていう。

お互い似たようなイニシで同時連発のお陰で最後まで膠着した戦いでしたが、どちらに形勢が傾いてもおかしくない戦いでした。
お互いに相手は即時が何出てくるか、イニシはいくつあるのかって言う読み合い。先攻デック同士の対決はこういう楽しみがありますね。


二回戦 トリさん
デック:アレキサンドライト
本陣陥落負け


相手はアレキサンドライト、アイオライト、マルドゥークが主力でロック、深淵辺りが入ったデック。
事前にこのタイプのデックと戦ったことがあるから知ってますが、すごい相性悪いです。

最高速度はこちらが上ですが、アレキサンドライトの+4、マルドゥークの+3、ロックの+5とか、薄いところ攻められたら簡単に先攻取られて負けます。
常に即時でこれらの上を行くイニシを作ろうとするとかなり大変なのです。

こちら先攻で長距離爆撃隊・グレイホーク・伏兵を召還。更に次ターン自軍2に白夜配置してリーチ。
しかし相手本陣は騎兵団、ドライアド、アレキサンドライト、ボダと次々出てきてとても本陣奇襲できるようなチャンスは回ってこない。

そうこうしているうちに、長距離爆撃隊の守る自軍2を相手のドライアド・騎兵団に攻められ即時でアイオライト。
相手イニシ+2だからイニシ負けてます。と言うか先攻取っても負けそうなんですがw
とは言えここ落とされると大ピンチなんで先攻振れたら勝てるようにアルカナウィスプ、龍銃と即時。
いやまぁ先攻でも、アイオライト能力使われたら負け確定なんですが。

そして当然後攻振って負け(死

その後もサイドのアレキサンドライトにトルネードホーク、グレイホーク、プラズマのPTで札とスクロール握って突っ込むもイニシ+4対決はやっぱりこちらの後攻。

相手のアンゴルボダ・ドライアド・アレキサンドライトに本陣に突っ込んでこられ、タイダル・カッターと使われて負けでした。

素でイニシ負けそうな上に、先攻取ってもそこからスペル打ちまくってくるとか割と最悪な相性の相手だったと思います。
何か対策考えないと・・・


三回戦 部長さん
デック:聖杯ニューク
本陣陥落勝ち


いきなり相手に精霊の盾・聖杯を装備したニュークを作られる。
とりあえず削っていかないと電車道で終わっちゃうので相手領土2のニュークへ隊長・グレイホーク・龍銃狙撃兵で進軍。
こちら先攻パンチ→ニュークからグレイホークに属性核融合→ニューク精霊の盾効果で防御アップ→グレイホークから粉塵→ニュークからグレイホークに属性核融合
でグレイホークが落ちてニュークが残る。
そして相手の後攻パンチにティランガを打ちこむと属性核融合。

まぁ手札一杯使わせたから良しとしよう。

とりあえずこうやって手札揃える暇も与えないくらい攻め続けないと相手の手札が全部対抗で埋まってしまって手がつけられなくなってしまう・・・

自軍2に白夜を張ってお茶を濁し、「でもニュークだから絶対地平線入ってるんだよなぁ・・・」って怯えてたら相手のニュークが素で白夜に突っ込んできて属性核融合打たれてこじ開けられました。
何それこわい・・・

まさか精霊の盾と聖杯装備してる状態で白夜に来るとは

そして落として白夜を張り変えた直後、またも装備聖杯。
何これこわい・・・

その後も龍銃狙撃・ブラックホーク・プラズマで攻めプラズマ効果→属性核融合→攻撃→ブラックホークに属性核融合→ブラックホークから札→ブラックホークに属性核融合→龍銃狙撃からヴァルボルとか使ってみるも手札残り2枚から属性核融合で返されてしまい、相手の手札が尽きるも倒しきれず。
何でもいいから対抗札以外(地形とかアイテムとか)を握っててくれたら勝てたのに・・・

そのまま相手の聖杯ニュークがこちらの本陣へ攻めてきて即時シェイドだったのでこちらは隊長・伏兵・龍銃・龍銃狙撃のPTで応戦。
こちら先攻パンチ14点。相手は3体倒さないと貫通します。

流石にこれは返されず、隊長だけ属性核融合で持って行って1体目のニュークが倒れます。
長い戦いだった・・・

しかしすぐ後続には2体目のニュークが・・・
しかもそのニュークが自軍2に詰めてきて精霊の盾・聖杯装備。こわい・・・

精霊の盾・聖杯ニュークがこちらに攻めてきて即時デュアルカーバンクル。
こちらは長距離爆撃隊・龍銃兵・龍銃兵・隊長。
こちら先攻で鳥人爆撃。4Dで10
・・・えっ?
対抗して相手に精霊の盾の効果を二回使われる。
ダイス弱すぎるorz

仕方ないので対抗して滅びの粉塵→属性核融合→札→属性核融合→トキシン。
ギリギリでしたが相手は対抗を返せずに撃破。
実は相手が、カーバンクルじゃなくてシェイプチェンジャーを即時してたら粉塵効かなくてアウトだったらしいですが。

その後はニュークの尽きた(ついでにユニットも山札も尽きた)フィールドを駆け上がり、山切れの最終ターンに長距離爆撃隊で相手本陣のニュークへ突撃。
長距離爆撃に即時で隊長・龍銃狙撃・プラズマと召還して陥落勝ちでした。


四回戦
デック:ジークルーデ
本陣陥落勝ち


何か相手が序盤激しくユニット事故っていたらしく、相手の召還がサンダーバードのみ。
しかしそのサンダーバードに、長距離爆撃隊の守る自軍2の白夜に攻められる。相手は即時でシェイド。
相手はイニシが+3でこちらは手札に伏兵と隊長。
隊長呼んでもイニシ+3で同じ数字しかありません。

伏兵呼んで削るかで激しく悩んだんですが、先攻取れることに賭けて隊長を即時。イニシ+3対決を制してこちらの先攻で殴り勝ち。

その後相手は本陣にジークルーデを召還。
ジークルーデが本陣から出たタイミングで相手本陣に驚天動地を発動して長距離爆撃隊で進軍します。
こちらは長距離爆撃隊に即時で伏兵・ステルス・隊長。
相手はフィフティニーを含むユニット数体。

イニシアチブ結果はこちらが先攻なものの、フィフティニー能力でまくられるダイス目。
相手フィフティニー能力使用。こちら札が無かったため対抗で特別攻撃。相手対抗でクロスファイア。こちら対抗でスクロール。
相手は聖枠が1つまだ残ってましたが幸い対抗されずそのまま先攻取って勝ちでした。


五回戦 なちょったさん
デック:水魔重スペル
本陣陥落勝ち


相手は初手落胤。
こちらはステルス・疾風隊・黒曜蟲に手札には輪が2枚。
後攻だったので本陣両サイドに輪を配置し、本陣前に代理地形を置いて黒曜蟲で進軍という展開。
後続で出てきた相手のナークが強い。
しかしこちらは輪が2枚で回りまくってたので、札やスクロールを打ちまくり何とかナーク・アスタロトと殲滅。
そのまま攻め上がり相手のナークの守る本陣へ驚天動地使い進軍。
こちらは隊長・龍銃・伏兵・伏兵・龍銃・ステルス。
相手はナーク・ブラウニーズ・シェイド・シェイド。

こちら先攻でナークに爆炎の狙撃→ナークからステルスにペインペイント→龍銃からスクロール→相手シェイドでスクロール打消し→シェイドに特別攻撃→相手シェイドでスクロール打消し→伏兵から粉塵→ナーク能力使用→龍銃からナークに札。

対抗勝ちして陥落勝ち


六回戦 ナルセさん
デック:ボダアスタロト
本陣陥落勝ち


相手はボダ・落胤を中心にステンノ、エウリアレ、ドライアド等のユニットでスペルと能力で対抗してくるデック。
もちろんメズマも入ってます。
すっごい相性悪いです。

こちら先攻で長距離爆撃・伏兵・伏兵を召還。
相手はボダを召還。
次ターン自軍4に輪、自軍2に白夜を張って長距離爆撃隊でリーチ。
自軍2に輪、相手2に白夜を置く戦法とどちらにするかで迷ったのですが、ボダ相手だと白夜上で負けかねないので安全策。
相手のボダが動いたタイミングで本陣攻めようと言う手なのですが、そうすると相手はボダが本陣から動けなくなり封殺状態に。
しかもボダを除く相手領土2のPTとかと何度か小競り合いをしているうちに相手はメズマライズを2枚使ってくれる。

ボダがおらず主力ユニットの居ない相手PTを徐々に制圧していき、相手領土2、3と奪って本陣を囲むと流石にボダが外に出てきます。
そのタイミングでトルネードホーク、龍銃兵、黒曜蟲、伏兵隊でサラスヴァティ・シェイドの相手本陣に進軍。
相手は即時でキャンドルブラザーズ、モーラ。
長距離爆撃じゃなくてトルネードホークなのは、イニシが足りなかったんです・・・(泣

こちら先攻取ってダムダムでモーラとシェイドを一掃。
残ったサラスヴァティとキャンドルブラザーズにトルネードホーク、伏兵、黒曜で殴ると伏兵が効いているため相手は対抗無しで陥落勝ちでした。

序盤でボダを封殺できてなかったらと思うとぞっとしますね。


6戦4勝2敗の7~9位くらいでした。
42点は4位タイだったのですが、流石に1、2回戦負けのサブマリンではオポネントがへにゃへにゃでしたorz
by rin_souka | 2011-03-11 02:39 | 戦記
<< 簡易結果:11/03/12 ア... 動画考察 >>