人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/12/11 カードビート

宝鍵杯

一回戦:投了勝ち
二回戦:本陣陥落勝ち
三回戦:本陣陥落勝ち

3戦3勝





カードビート
宝鍵杯 7人参加 3回戦

使用デック:【白夜バードマン

全日本選手権で使ったデックから宝鍵杯用に飛行船隊とか足しました。
ヴァーユガンメタでナイトウィスプとユーストマまで投入。

一回戦
デック:ウルド重スペル
投了勝ち


相手はアスタロトやヴァッセル、スワンプ等でスペル連打してくるデック。
序盤出てきた相手のアスタロトが怖かったので自軍2に白夜出して戦線を膠着させる。
吹き抜け引かれて乙る未来しか見えなかったので早めにアスタロトに突入。
トルネードホークで突っ込んでウィスプ、プラズマ、プラズマを即時。
イニシ+4で先攻取って電撃二発打ってトルネードホークで6点パンチ、相手の死の旋風はウィスプで止めて3回殺せる構成。

流石にこの戦闘は勝てるかと思ってたらダイス目がこちら1、相手6で相手先攻。
殴られて壊滅。これは酷い・・・
次ターン驚天動地使いリミット13きっちり埋めたPTでアスタロト殴りに行ってなんとか排除するものの被害は甚大。

その後相手のヴァッセルに自軍領土1の妖精の輪を奪われてしまったのでとりあえず削りに行こうと長距離爆撃隊、ステルス、疾風隊で進軍。手札にはスクロール。
ステルスが倒されて、鳥人爆撃してスクロールまで打ってようやく倒せるくらいかなーと思ったら最初の爆炎の狙撃があっさり通る。

これは相手の対抗スペルが無いタイミングか!と思ってそのターン中に相手のアビスケルベロスとスワンプもステルススナイパーで撃破。
なんというステルスゲー。

それで無理矢理押し返して相手領土2まで攻め込むも相手のアビスケルベロスに攻められてカッター打たれたところでステルスゲー終了。

しかしそれでお互いの山札が切れてしまいこちらの判定勝ちが確定したので相手が投了でした。

序盤アスタロトに負けた時点でもうダメだと思った・・・



二回戦
デック:火風ルドラ
本陣陥落勝ち


相手はカリギュラやキリンの入った火風スペルデック。

先攻の相手は初手カリギュラ。
こちらは初手でブラックホークを召還し、自軍領土2へ白夜を配置してブラックホークを進める。

カリギュラが自軍2の白夜に攻めてきます。
相手は即時恐竜王子

カリギュラ防御12とか何それ怖い・・・

仕方ないのでこちら即時でウィスプ×2。
イニシ+1で後攻振ったら終わりでしたが、なんとか先攻振って攻撃→ウィスプ×2で恐竜王子だけ倒す。
被害が甚大すぎる・・・

カリギュラ正面から倒すとか無理ゲーなので自軍3に驚天動地、相手領土1に白夜と張って進めていく。
すると相手領土1の白夜にまたもカリギュラと恐竜王子が攻めてくる。

こちらは攻撃隊長に即時で飛行船隊、疾風隊、ナイトウィスプ。
先攻取って攻撃→恐竜王子能力→ウィスプ→カリギュラ能力→飛行船隊能力*3で8点殴って殴り倒す。
手札3枚使ってます。必死。

その後相手のキリンが自軍領土1へ攻めてきて、ヒュプノシス・カッター・デトネを打ってきます。
根本的にスペル相性が終わってる・・・


正面のキリンが本陣攻めてきたら落ちる気しかしなかったので、その前にってことで驚天動地を発動して相手本陣へ。

相手のPTはスルト、紅河の炎帝、紅河の姫将軍。
こちらは隊長、龍銃、龍銃狙撃、飛行船隊、トルネードホーク、プラズマボール。
相手のスペル枠は火枠のみで飛んでくる対抗は火炎ばっかりだろうから飛行船隊で止まるはず・・・
あと手札にダムダムあったから実質相手のユニットはスルトだけのはず。

こちらとりあえずイニシ+12なので先攻。
すると相手はダムダムを警戒して姫将軍からドラム→炎帝の能力で防御+2。
偉すぎる・・・

こちら先攻で龍銃狙撃兵が狙撃支援→レーヴァティン。9点オールです。
対抗してこちら飛行船隊の能力を龍銃狙撃兵に使用。
相手対抗無しで龍銃狙撃兵と相手の姫将軍、皇帝のみ残ります。

ダムダム4点オールで勝ち。



三回戦
デック:水風サスカッチヴァーユ
本陣陥落勝ち


一番当たってはいけない相手が来た・・・
序盤は相手のサスカッチPTとこちらのバードマンが一進一退の攻防。
相手のユーストマのせいでこちらの長距離爆撃隊やステルススナイパーがゴミすぎる。
あと相手が打ってくるカッターやジャベリンが素で刺さりまくり。

お互いにリーチかけているような状況で相手本陣にヴァーユとエーデルワイス降臨。
やばいこいつに暴れまわられたら死ぬ・・・

これで負けたらもう終わりだと思いつつ、ヴァーユとエーデルワイスの守る相手本陣に飛行船隊と隊長で進軍。即時で龍銃兵、伏兵隊。

ダイス目は平目でこちらの先攻を振るものの、イニシタイミングで相手はヴァーユ能力。
手札三枚切って守ると被害が大きく、伏兵隊も死んでしまうので飛行船隊から封印の札。
対抗して相手のヴァーユから攻撃隊長にメズマライズ。
お互いに対抗無しで隊長のみが死んでこちら先攻。

10点で攻撃すると相手のエーデルワイスから伏兵隊にタイダル→エーデルワイスへ特別攻撃。
相手対抗無しでこちらの勝ち。

こちらの手札にはスクロールがあり、相手の枠は残り風枠が2つ。
飛行船隊でカッターは止まることを考えると結構有利な戦いだったかと思います。


まぁ長期戦になってヴァーユに暴れまわられたら乙ってたのでワンチャンスをものにできて良かったです。



3戦3勝。

あれ、新環境なったらもうバードマン使わないつもりだったのにこんな戦果挙げたら心が揺らいでしまいそうだ・・・
by rin_souka | 2010-12-13 01:28 | 戦記
<< 10/12/12 アメニティー... デック:ゲパルトピクシー >>