人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/04/05 PUBLIC徳庵店

モンコレグランプリ 予選大会 ~stage1~

一回戦:時間切れ判定勝ち
二回戦:本陣陥落勝ち
三回戦:本陣陥落勝ち
四回戦:本陣陥落負け

4戦3勝1敗


直前まで出るつもり無かったんですが、なんか仕事が早めに終わったので参加してきました。



モンコレグランプリ 予選大会 ~stage1~ 13人参加 確定スイスドロー四回戦
使用デック:【白夜バードマン】
3/27にイエサブなんば三号店で使ったのと同じ【白夜バードマン(Ver.ゼロカードファイト)】からサーベルダイバー抜いてトルネードホーク二枚突っ込んだデックです。

スケグル使うつもりで行ったんですが、デックケースに入ってなかった・・・

一回戦 お隣さん
デック:聖風ベンヌ
時間切れ判定勝ち

相手はメロディーン・ベンヌのオーソドックス?なベンヌデック。
個人的にベンヌと戦ったのは初めてだったのに色々ミスも多かったです。

聖風と言うよりは風スペルメインのタッチ聖みたいな構成だったみたいです。
聖枠はパールユニコーンで消費するのがメインだったのかな。

相手のヒュプノシスが強く、カッターなんかも相まって序盤はバードマンが止められまくりの押されまくり。
ベンヌに本陣リーチかけられるところまで追い詰められたのですが、相手が息切れしたのかベンヌ・アエロファンテそれぞれからダブルリーチかけられたところまで来られたところで相手の手が止まる。
逆にこちらは引いてきたステルススナイパーを活用して相手を焼き散らして徐々に巻き返し。

一度は相手領土まで攻め込んで白夜を配置するも、メロディーン+パールユニコーン相手に後攻取ってしまい白夜を奪い返されて時間切れ。
こちらの領土に攻め込んできていたアエロファンテを倒し、飛行ユニットで相手領土に一体攻め込ませて時間切れ判定勝ち。

イニシ+2とかで後攻振りまくってたのがきつかった・・・


二回戦 TKさん
デック:TKデック(謎)
本陣陥落勝ち

相手はバラックやヘラルド、アトラスを採用した地形デック・・・だったらしいのですが序盤相手は全く地形引かず。
逆にこちらは自軍領土2に白夜を配置してそこを起点に長距離飛行ユニットで常に本陣にプレッシャーをかけれる状態。
ゴブリン隊員募集団やヘラルドとも戦うのですが、相手からは基本的に先攻取って殴れるこちらが優位に進んでいく。
途中相手のサルガタナスに自軍領土1まで攻め込まれ、ブラックホーク・疾風隊・プラズマボール×2のイニシ+4PTで攻め込むと後攻振ったりする事件もあったのですが、なんとか守りきる。

そうこうしているうちに、序盤地形を引かなくなったツケで相手が地形の山を引き当てたようで、対抗がぱったり飛んでこなくなる。

一度相手本陣が防御2ユニットだけになったので長距離爆撃隊でダムダムを握って相手本陣に突っ込みイニシ+1で先攻に賭けるも惜しくも後攻。

しかし改めてその2ターン後に相手本陣の七海・アーマーン・隊員募集・路上誘拐みたいなPTに攻め込み、今度は攻撃隊長・龍銃・龍銃狙撃・アーマーンPTで先攻振ってダムダムの錬金弾を打ち込んで勝ち。


三回戦 アイザワさん
デック:水聖メディア
本陣陥落勝ち

初手から自軍2に白夜を配置して長距離飛行ユニットでリーチ体制。
相手のメディア・アーマーンPTにブラックホーク・アーマーンで同時攻撃振って双方全滅したり。
そこから相手にリーチをかけ、モーラ・七海・アーマーン×2の守る本陣へ攻撃隊長・龍銃×2・長距離爆撃隊で攻め込んで先攻を取り、ダムダムの錬金弾を打ち込んで勝ち。

イニシ+7だったので、イニシアチブのダイス振る前に「イニシアチブ対抗ありますか?」「ありません」『ありがとうございました』

これはひどいダムダムゲー・・・


四回戦 陳宮さん
デック:聖魔セイクリ
本陣陥落負け

相手初手デスブリ、後続スワンプ。
こちら初手で自軍1,2に昔からある場所。

ロック成立で楽勝かと思ったらまず自軍1に吹き抜けが飛んできてデスブリが攻めてくる。
本陣をデスブリに睨まれ続けつつ、自軍2にも吹き抜けが飛んできて落とされる。
相手陣地に攻め込もうとするも、デスブリが怖すぎてスクロールを温存してたらリザ等打たれて一手足りずに逆にやられまくる。

最後はバルバロッサが本陣に攻めてきて、平目で同時攻撃振って陥落負け。

ところでなんで俺はずっとトキシン握ってたんだろう(死


4戦3勝1敗の27点

最近無駄に調子はいいんですが、どうも最後の一戦が勝ちきれないなぁ。
by rin_souka | 2010-04-07 01:46 | 戦記
<< そういえば 10/04/04 アニブロゲー... >>