人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/12/29 まほう屋 なんば店

最近大会に出てなくて、来月の冬の陣に備えて大会に出ておきたかったので、頑張って都合つけて参加。

9人大会の4回戦。公認大会にしては多い方ではないでしょうか。
というかまさか9人で4回戦になるとは思わなかった・・・
11人くらいでも3回戦になることが多いのに。

一回戦:本陣陥落勝ち
二回戦:本陣陥落勝ち
三回戦:本陣陥落負け
四回戦:本陣陥落勝ち

4戦3勝1敗

久々の大会出場にしては結構いいかんじ



使用デックは最近お気に入りの【アサシン・ブレード
正直、翼装備したジャッジメントとか出てきたら詰んだ\(^o^)/ってデックなんですが、
復活祭でもなきゃジャッジメントなんて居ないだろうっていう。

一回戦
デック:指輪ヨーウィ
本陣陥落勝ち
相手は大型ユニットに指輪を装備させて、大量のスペルで押し切るデック。
ユニットはサルガタ、グラシア、ヨーウィ、混沌、バルバロッサなどが入っていたもよう。

相手後攻の初手で本陣にグラシア召還、自軍2と敵軍2に永久凍土を張られて無理ゲー感が漂う。
対してこちらは初手カーバンクル、ブラウニーズ、ピクシーとあまり良くない感じ。
仕方ないのでしばらく本陣に引き篭もって耐えることにする。

相手も後続のユニットを余り引かなかったようでグラシアだけで攻めてくる。
こちらの領土4からグラシアが本陣に攻めてくるがスクトゥム装備したケンタウロス伝令隊にカーバンクルとブラウニーズでDEF8にするとそのまま引き下がってくれる。
戻ったところをトンネルで除去して場況は取り戻すも、相手の後続にはクラウソラスを持ったサルガタナス。
途中でサルガタのクラウソラスでこちらの小型を一掃されてかなり厳しい状況。

基本的にこちらの短剣やゼピュロスが通らなくて厳しい状況ではあったのですが、引いてきたステルススナイパーを活用してなんとかサルガタナスや混沌、バルバロッサを除外する。

そのまま押し込み、相手ヨーウィの守る本陣にステルススナイパー+アイテムユーザー*3で進軍。
相手はヨーウィに指輪+クラウソラス+スクトゥムを装備させる。
相手の先攻でクラウソラスを振ったので、こちらはそれに対抗して指輪に封印の札を貼る。
相手対抗無しで対抗枠が無くなったので、爆炎の狙撃を打って陥落勝ち。

サイズ的に、ステルススナイパーが居なければかなり厳しかった戦いでした。


二回戦
デック:土風ランスロット
本陣陥落勝ち
アラクネやランスロットなどで攻められるものの、防御4は風神撃の的。
相手は防御の要がグリングルラフレシアだったようだが、こちらにはダメージ属性を持つ風神撃とラケンシュが居るために優勢に進めることができる。
そうこうしているうちにラケンシュでも4点出るようになりそのまま押し切って本陣陥落勝ち。


三回戦
デック:火土風歌姫
本陣陥落負け
こちら序盤からユニットも回っていたが、相手のダイダラが固すぎる・・・
風神撃や沈黙の暗殺者で届かない防御5は本当厄介です。
なんとかバラックを中心に攻めあがったのですが、相手本陣一歩手前でやられてしまい打つ手無し。
判定に持ち込もうと自軍領土に居た相手歌姫に攻め込んだらダイダラが即時で出てきて流石にどうしようもなく。
ユニットが切れてそのまま陥落負けでした。


四回戦
デック:バシネットソニア
本陣陥落勝ち
相手の主力はオーガとアーマーン。
うん、沈黙の暗殺者や風神撃のカモです。
初手でゼピュロスセットが2セットあり、それを中心に能力3対抗PTを作って押し込む。
相手ソニアが攻めてくるも、ソニアの相方は能力で倒し、ソニアの攻撃はカーバンクルで受け止めて封殺。

途中、同時でこちらのPTが一つ粉砕されるも能力対抗が刺さりまくる優位は変わらず相手本陣を陥落。
酷い相性の差を見た・・・


結果4戦3勝1敗の31点、多分2位か3位でした。

久々に出た大会にしては、かなりいい手応えでした。
by rin_souka | 2009-12-31 02:38 | 戦記
<< 星剣姫の烙印 新カード感想1 デック:グリンウィンド・シルジア >>