人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/10/03 モンコレ甲子園2011冬 in 大阪

モンコレ甲子園2011冬

一回戦
先鋒:本陣陥落勝ち
大将:本陣陥落負け

二回戦
先鋒:本陣陥落負け
大将:本陣陥落勝ち

三回戦
先鋒:投了負け
大将:本陣陥落勝ち

6戦3勝3敗(個人3戦2勝1敗)


オープニング決勝大会ぶっちぎってモンコレ甲子園出てきました(笑)




モンコレ甲子園2011冬 15チーム参加 確定4回戦

使用デック:【バードマン(亜種)

私が大将で使ったデックはいつものバードマン。
相方は歌姫でした。

一回戦
先鋒:オルクス 本陣陥落勝ち
大将:火土ドラゴン 本陣陥落負け


相手先攻でアースドラゴンとファイアスピリット。
こちら初手ブラックホーク・隊長・スモーカー・護法陣など。

ブラックホークを前に出してると相手はファイアスピリットで自軍2に進軍。即時でスモーカー*2。
かなりピンチですがとりあえず凌ごうと即時でハーピィ・少年兵・オルクス決死隊。
手札に豪傑の酒があったので一応全滅は無いかなぁと言うところ。

こちら先攻でハーピィ能力→ファイアスピリットからファイアストリームDual

流石にどうしようもうなく双方全滅でアースドラゴンにリーチかけられる。

返しに夜襲隊・隊長・シェイド・偵察隊でアースドラゴンに進軍。相手は即時竜太子。
こちら先攻で夜襲隊能力、アースドラゴンに3D10ダメージ→アースドラゴンが自身にマジックシールド→シェイドオブグリード能力→竜太子からアースドラゴンにマジックシールド。

マジックシールド両方とも5以上の目を出されて耐えられる・・・
攻撃して6点→偵察隊豪傑の酒で攻撃力+3→アースドラゴン自身にレジスト 耐え切られて反撃で全滅。

返しの相手ターン、バトルシップ・ブラックホークの本陣に相手アースラゴンが進軍。即時で竜太子。
こちらは即時で攻撃隊長。

こちら先攻で攻撃16点→アースドラゴン自身にマジックシールド8→アースドラゴン自身にレジスト→ブラックホーク自身に豪傑の酒で攻撃力+3→アースドラゴンと竜太子でアースドラゴンにバルバロッサブラッド

耐え切られて殴り返される。

アースドラゴンが真っ直ぐ歩いてマジックシールド3枚使われたら終わったでござる・・・
て言うかユニット出しまくって回しまくったのに山札半分以上めくってスクロール0枚とか無理すぎた。

なんとか先鋒側がオルクスの守る本陣をクレストドラゴンとフォレストノートで落としてくれたのでチームとしては1勝1敗。
でも一回戦負けとかダメダメすぎる・・・

二回戦
先鋒:ナーガラジャ 本陣陥落負け
大将:火土ドラゴン 本陣陥落勝ち


こちら先攻で初手がユニット5枚と護法陣。相手はストバジ召還。
次ターンお互いにユニット進めて相手は本陣にゲオルギウス召還。

こちら護法陣2枚引いてきたので自軍1、相手3と貼って偵察隊・少年兵でリーチ。
相手のゲオルギウスがリーチカットしにきますが、即時隊長・ラーでスクロール使ってこちらは止める。

しかし相手のストバジが自軍2に攻めてくる。こちらは隊長・偵察隊・強襲隊。ダイス振ると1・6で後攻・・・
自軍2を取られる。

しかし次ターンブラックホーク・バトルシップで自軍2を攻め返し、相手はストバジに即時スモーカー。
先攻12点パンチ→スモーカー能力をブラックホークに、ダイス目1
殴りきって倒す。
まぁ2以上出てもバトルシップ能力で止まってましたが。

そして相手本陣のゲオルギウスに隊長・夜襲隊・少年兵・偵察隊・オルクス決死隊で進軍。
先攻取って夜襲隊がゲオルギウスに能力→スモーカーが夜襲隊に能力、ダイス目1→対抗してゲオルギウスが夜襲隊に能力→対抗無し
オルクス決死隊がゲオルギウスに能力→対抗無し で勝ちでした。


三回戦
先鋒:火土ドラゴン 投了負け
大将:歌姫 本陣陥落勝ち


こちら初手からしばらくユニットしか引かない。
相手のスコールドルフィンにスペル連打されて自軍2まで押し込まれるも、ドルフィン以外を倒して孤立させたところを夜襲隊・シェイドでいつものように攻めてなんとか排除。
そこから押し返して、相手の歌姫・スピアバンブー・百年樹のPTなどにスクロール使いながら本陣前まで。

最後はダイダラ・千年樹の守る本陣にバトルシップ・ブラックホーク・ラーで進軍。
ラーでダイダラ止めて、6点通して千年樹だけでも削れたらいいかなぁと思って攻撃したら相手対抗無しで勝ち。


先鋒側の方は相手本陣がゲオルギウスで厳しそうでしたが、判定勝ちなら狙えそうな盤面。
でもこの時点で上位卓の方を見たら2回戦の時点で40点あったチームが両方とも優勢で60点取りそうな状況。
60点取られるともうどうしようも無いので、昼からの大会の受付が終わりかけてたこともあったので先鋒側投了してもらって終了しました。

結局その上位チームは77点取って優勝したらしい。次元が違いすぎるw


この時点で優勝無理だったのでドロップして終了しました。




オープニング大会ぶっちぎって甲子園出ましたが、やっぱり全国大会は楽しそうでした。
8回戦とか超やりたい。
ブロッコリーの時は私が経験したのはMAX6回戦でしたからね。

優勝は関西の風見さんだったようで、なんとか地元大阪開催の全国大会を関西勢が死守してくれて良かったです。

デック的にはナーガラジャが多かった。
途中で上位卓を見たら全部ナーガラジャ・火土ドラゴン・猫ドラジェ・バードマンのどれか。

最後は結局ナーガラジャばっかりでしたね。ちょっと予想外した。
上位プレイヤーはナーガラジャと火土ドラゴンの2択では火土ドラゴンを選択すると踏んだんですが、見てみると有名なプレイヤーの人は大半がナーガラジャでした。
ラインズベル入りの、両方の合の子みたいな構築が多かったですが。

最後上位卓にバードマン2人居ましたけど、あれはプレイヤーが強かっただけじゃないかな・・・両方超有名プレイヤーでした。
by rin_souka | 2011-10-03 01:02 | 戦記
<< モンコレ甲子園で簡単に1勝拾う方法 アルフレア環境のメタゲームの話 >>