人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デック:白夜バードマン Ver5.0(第13回全日本選手権 本選使用デック)

第13回全日本選手権 本選使用デック



【ユニット:32枚 即時不可:7枚/即時可:25枚】
攻撃隊長ブラックホーク 1
バードマン長距離爆撃隊 3
トルネード・ホーク 3

アーマーン伏兵隊 3
ステルス・スナイパー 2
バードマン龍銃狙撃兵 3
遊撃隊長グレイホーク 2
バードマン攻撃隊長 3
ナイト・ウィスプ 1
バードマン龍銃兵 3
バードマン疾風隊 3
黒曜蟲 1
バーニング・ヴァイパー 1
アルカナ・ウィスプ 1
プラズマ・ボール 2

【アイテム:10枚】
魔力のスクロール 2
滅びの粉塵 2
封印の札 2
ダムダムの錬金弾 2
ティランガの錬金弾 1
ヴァルボルの錬金弾 1

【地形:8枚】
白夜の空 3
妖精の輪 3
魔神掌 2


基本戦法は自軍本陣前白夜から長距離飛行で相手本陣へダイブ→ダムダムかグレイホークで対抗不可+殴りの電撃戦
グレイホークが素で通る上、長距離爆撃隊・ステルススナイパー・プラズマボール等普通タイミングで相手を倒せる能力が多く、一度の戦闘で能力だけで2~3回死ねって言えるので流行のシャチ相手にはかなり有利です。
更にメディア相手もダムダムがある分そこそこ有利と、環境的にメタ的には有利です。

どうしようも無いのがボダマカラ系の水土デック。
ボダはまだユニット一体が対象なのでどうにかなりますし、英雄なので場に一体だけなので最悪無視してしまえばいいですがマカラは本気でどうにもなりません・・・
なのでヴァーニングヴァイパーを一枚入れてたり、アルカナウィスプを一枚ナイトウィスプにしたりしてますが、それでも正直勝てませんね。

まぁマカラは同型対決やシャチに弱いので本選では少ないだろうと言う読みがドンピシャでした。

ヴァーニングヴァイパーは他にもダゴンを止めてくれたり、ポセイドンやキャリスタを止めてくれたりと色々えらいです。無駄になりづらい。
最悪妖精の輪を守らせておけばいいですしw


ヴァルボルの錬金弾は対シャチの切り札。
他にもアスタロトなんかに打ち込んでみたり。
攻撃終わった後の龍銃兵からいきなり7点飛んできたら相手はかなりびっくりするはず。

ナイトシェイドの不採用は単純に、バードマンで2レベル分もシェイドに割くとイニシが稼げなくなっちゃうからです。
トンネル不採用なのは、トンネルの上だとバードマンは笑えるくらい弱いからですw
by rin_souka | 2010-11-30 00:12 | デックレシピ
<< デック:白夜道ピクシー 10/11/20 アメニティー... >>